iPhoneとiTunesが同期できない現象の思わぬ落とし穴について

iPhoneとiTunesが同期できない ガジェット
iPhoneとiTunesが同期できない

プチハマリしましたので、情報共有のために、書いておきます。

この記事は、iPhoneやiPod touchでiTunesの音楽ライブラリと同期が出来ない現象について、私が遭遇した原因の一つについての説明です。

経緯

私は以前から音楽プレーヤーとしてiPod touchを使っておりますが、Apple Musicの加入に伴い、音楽データはストリーミングサービスを使うことが多くなってきました。

ストリーミングサービスで聞くことが多くなりましたが、iPod touchに入れてあったデータも沢山有るので、しばらくは、iPod touchをメインに使っていました。

その後、過去の記事でも書きましたが、音楽ストリーミングサービスをApple MusicからSpotifyに乗り換えたため、iPod touchを毎回テザリングでネットに繋ぐのが面倒になり、スマホをメインに使うようになってきました。

その後、Apple Musicは解約し、SpotifyメインでスマホとiPod touchをたまに使うと言う形で使ってきました。

先日、ストリーミングサービスには出て来ない曲があり、久しぶりにCDのデータをiPod touchに入れて聞こうと思って、iTunesに読み込ませたのですが、このデータがiPod touchに同期できない現象が発生しました。

iTunesで同期をかけても、最初の確認処理のメッセージが出て、すぐに終了。

ファイル転送の状態になりません。

原因調査

ひたすらググりました。

結果、見えてきたことは、同期が行われる状態になるためには、該当デバイスをiTunesに繋いで、「概要」-「ミュージック」の画面が「ミュージックを同期」と言う表示になっていないとダメ。

同期が出来るiTunes画面
同期が出来るiTunes画面

ここが、

iCloudミュージックライブラリはオンです
iPhoneはiCloudミュージックライブラリにアクセスできます
Wi-Fiまたはモバイルデータ通信を介して曲をダウンロード及び再生できます。

と、表示されていると、同期できない。

こちらのサイトに、一般的な対処方法が記載されています。

が、自分は、iPod touchでこの設定を行っても、「iCloudミュージックライブラリはオンです」がどうやっても消えませんでした。

ちなみに、このページでは、iPhone側で、「iCloudミュージックライブラリをオフにする」と言う設定を行っていますが、現在のiOSのバージョンでは、「ライブラリ同期」に変わっているようです。

要は、「ライブラリ同期」をオンにしようが、オフにしようが、変化なし。

そんな事例は、ググっても出て来ないので、サポートに電話して聞いてみました。

Appleのサポートって凄いですね!

サポートセンターと言えば、何時電話しても混雑していて繋がらないというイメージなのですが、こどもの日の日中に問い合わせ連絡を入れると、すぐにサポートセンターから電話がかかってきました。

原因判明

サポートセンターのお兄さんとお話をして、状況を説明したら、あっさりと原因が分かりました。

原因は、iPadにも同じ設定があるので、iPadでも「ライブラリ同期」をオフにしなければならない。

でした。

iPod touchとiPadの両方で「ライブラリ同期」をオフに設定。

iPod touchを一旦、切断して再度PCに接続。

勝手に、同期が始まりました。

iTunesの「概要」-「ミュージック」の画面が「ミュージックを同期」に変わっており、全ての曲のデータが同期されました。

自分は、iPadには音楽データは入れていないので、こちらにもミュージックアプリが入っていることは想定外でした。

言われてみれば、「そういうことか~!」でした。

原因が分かればなんてことはない。

無事解決。

結論

Apple Musicに契約すると、iTunesおよび接続される全てのAppleデバイスのミュージックアプリが自動的に「iCloudミュージックライブラリ」がオンの状態に切り替わる。

この状態では、iTunesに追加した音楽データは、同期されない。

Apple Musicを解約しても、この設定は解除されないので、全てのAppleデバイスのミュージックアプリで、「ライブラリ同期」をオフにしないと、iTunesの同期設定も「iCloudミュージックライブラリ」がオンの状態のままに成、同期が出来ない。

以上です。

複数のAppleデバイスを持っていて、Apple Musicを解約すると、同じ現象に悩まされる方もいるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

追伸

その1

iTunesのアルバムアートワーク検索って、CD読み込ませても、見つからない事が多いですよね。その都度、マニュアルで、アートワーク画像を読み込ませないとならないのが面倒。

以前は、「ちゅねとも」のようなアプリが便利に使えていたのですが、Windows10のアップデートに伴って、この手のアプリが上手く動かないようになっているようです。

アプリケーション連携の制約が厳しくなったのかな。

便利なアプリないですかね?

その2

同じく、アルバムアートワークの他に、アーティストアートワークってのも有りますよね。

iTunesでアーティスト表示にしたときに、アーティストの写真が出てくるんですが、あれって、アルバムアートワークのように、iTunesから勝手に追加は出来ないみたいですね。

なので、マイクのアイコンになっちゃう物もちらほら。

おまけに、iPod touchに同期すると、iTunesでは表示されているアーティストも、iPod touchでは、表示されない物も多数。

余計、マイクのアイコンが増えちゃいました。

なんとかならないものでしょうかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました