プロフィール

還暦を過ぎた、まだまだ若いつもりの自称「まだまだオヤジ」のじじいです。
還暦を節目に、趣味の一つ、ぼけ防止のため、インターネットで日々の話のネタやゲットしたアイテムのレビューなどで情報発信して行ければと思っています。

ブログの移転を行った一番大きな目的ですが、還暦の節目を迎え、勤めていた会社を定年になったことです。

定年後も、ライフサポートプログラムと言う雇用延長制度を使い、嘱託で継続雇用はして貰えるのですが、給料が嘱託給料になってしまうので、今までの半分以下になってしまいます。

実際のところは、退職前が部長職で、すぐに後釜が居ない関係で、嘱託給+管理職手当、が出る嘱託部長という微妙な位置づけではあるのですが、それでも給料は半分近くに下がります。

2年もすれば、役職が付けられる限界が来るため、その時点で、嘱託のみとなります。

60歳から年金も貰えるのですが、うちの財務省の様奥からは、爪に火をともす生活をしていっても、長生きすれば、年金を使い果たすことになると思う。との、悲壮な報告。

雇用延長制度で雇って貰えるのは65歳までなので、5年後は完全に引退となります。

そう考えると、今から、会社を当てにしない、ある程度の収入を得られる環境を作っておく必要があると考えました。

いわゆるブロガー、ネットで稼げないか。

実際のところは、凡人がそこそこ稼げるようになるには、かなりハードルが高い分野ではあることは判っています。

とは言え、何もしないのも心配ですし。幸い、自分は、今でこそ営業職ですが、営業になる以前は、ソフトウェアエンジニアとして、アプリケーションソフト開発で飯を食っていましたので、コンピューターやネットワーク、Webに関する基本的な知識はあるので、ブログを管理していくための知識についての心配はほとんどありません。

今は、ググれば何でも検索できますし、そこに書かれている事は大体理解できます。

文章を書くのは好きなので、興味のあること、好きなことをやって少しでも収入が得られれば幸せですね。

一番の心配は、技術的な面より、クリエーターとしての技量、コンテンツ。どんなことを書いていけば良いのか。です。

趣味も色々あるので、趣味に関連する情報もネタとしてはありますが、お金を生むネタとなると、自分が好きなことをただ書いていても、なかなか成果には繋がりませんね。

私のブログ遍歴(と言っても、ちまちまとやっていただけですが)ですが、

一番最初はKDDIのLOVELOGから始めました。(今はサービス終了で存在しませんが。)

その後、動機は忘れてしまったのですが、Biglobeのウェブリブログに移転。

細々と思いついたときに更新していましたが、暫く更新をしなくなり、現在に至る。です。

今思うと、ブログ=日記と言う認識だったので、自分の事ばかりを本当に日記のように書き連ねた記事ばかりでした。自己満足的な内容ばかりで、お恥ずかしい。(^_^;)

たまには、他の人の役に立ちそうな情報を発信していましたが、そう言う情報には、少ないですが、反応がありましたね。

あんな記事でも、情報が欲しい人の目にとまって、多少なりとも役に立つことが有るんだなと思いました。

今回、ブログの目的も新たに、再スタートとなりましたが、まだまだ、方向性が定まっておらず、試行錯誤。そもそもWordPressの使いこなしから、ブログを仕上げて投稿するプロセスも初体験なので、判らないことばかりで、それを調べることでいっぱいいっぱいになっています。

将来的なことを考えて、本格的にブログをやるなら、レンタルサーバー+独自ドメイン+SSL+WordPressだ!という事で、環境構築しました。

幸い、新しくWordPressでブログを始めるための情報は、ネット上に膨大にあるので、ググれば判るという恵まれた環境であることが判りました。

でも、それは、既に沢山の先人達がブログを作っていると言うことなので、そこと競合するのは大変と言うことにもなります。

如何に、オリジナリティーを出していくかが重要だと思いました。

まだまだ、投稿にも慣れておらず、WordPress含めた環境構築と並行して、投稿練習という状態ですので、自分のスタートアップ経験などもブログネタとしてアップしていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました