ブログサイトの立ち上げの流れ@マルモの場合

ブログ

マルモがここのブログサイトを立ち上げて、この記事が書けるようになるまでにやったことを書いていきたいと思います。

とは言っても、ブログサイトの立ち上げノウハウは、ググれば既に先人達が書かれた膨大な情報が簡単に手に入りますので、ハウツー的なことを書くつもりはなく、マルモがハウツーに沿ってどんなことを考え、悩んで、決めたのか。と言う、疑問とその解決、判断の情報提供してこの記事を読んでくれた方々の参考や気づきに使って貰えればと思います。

ブログサービスを使うか、WordPressか

まず、最初の判断になりますが、無料のブログサービスを使うか、レンタルサーバー+WordPressサイトのどちらにするか。です。

マルモのブログサイトは、無料のウェブリブログという、Biglobeが運営するブログサイトが既に存在しています。

このサイトは、本当に日記ブログのサイトで、情報発信要素に乏しい、日々の話のネタを自己満足的に書いていました。今読めば、手前味噌ばかりのお恥ずかしい記事ばかり。

今後、収益につなげられるサイトとして使っていこうとすると、ウェブリブログでは制約や限界があるので、収益確保に有利な新しいサイトに移転が必要と判断しました。

マナブさんのページの情報によると、アフィリエイト目的なら、「無料のブログサービスなら、はてなブログかライブドアブログ」。「本気でやるならWordPress一択」とのこと。

他のいろんなサイトの情報も調べてみましたが、最終はWordPressになるらしい。

過去にブログを始めた時点でアフィリエイト(全然本気ではなかったですが)もやっいて、ブログサイトは無料のブログサービスか、自分でサイトを立ち上げて作ると言う選択肢しかないというのは知っていたので、今回は、最新情報の確認と言う意味が大きかったです。

という経緯で、レンタルサーバー+WordPressでサーバーを作ることを決定。

レンタルサーバーサービスはどこを使うか

次は、レンタルサーバーはどこを使うかです。
これもググると、

  • エックスサーバー
  • さくらサーバー
  • mixhost
  • ConoHa WING
  • heteml
  • ロリポップ!
  • お名前.com
  • KAGOYA

色々評価情報が出てきます。

情報サイトで調べても、条件比較が多く、自分にはこれが合っている!と言う、決め手になる情報が余り出てきません。

こちらも、マナブさんのページでは、エックスサーバーが、スピードも速く、利用者が多いため、ネットでの情報も多いので、初心者におすすめとのことでした。

私は、何を選んだかというと、単純に人のおすすめに乗るのが嫌な、天の邪鬼な性格なので、お財布に優しくて、名前が可愛い、ロリポップ!を選びました。

使ってみて評価したいというのもありましたし、将来的に、変更する必要が出てきたとすれば、それも一つの勉強になるかと思い、最初は、チャレンジという考えもありました。

選んだプランは、おすすめのスタンダードプラン。

スタンダードプランの下に、ライトプランというプランもあるのですが、WordPressで作られたホームページの表示が高速という売り文句のスタンダードプランにしました。

早い理由はモジュール版のPHPで動くからだそうです。

ロリポップ!サーバーのスタンダードプランまでは、サーバーはHDDです。

エックスサーバーなどの他のサーバーはでSSDによる高速ファイルアクセスを売りにしている所も多い様です。

ドメインは独自ドメインにするの?

ホームページのURLは独自ドメインを取るか、サーバーのドメインで行くか。

ここは、将来的なサーバーの移転の可能性も視野に入れると、独自ドメインは必須になります。

トップレベルドメインが「.com」等の方が、見栄えがいいですし。

ロリポップ!では、独自ドメインの取得は、ムームードメインで行います。

マルモは、ムームードメインでドメン取得して、ロリポップ!サーバーに登録する流れで進んだのですが、ちょうど1個だけ独自ドメインの初期登録料が無料になるというキャンペーンをやっているのを後で知りました。orz

とは言っても、取ったドメインは「marumo.xyz」で、登録料99円だったんですけどね。

でも、現在の、ドメイン名は「marumo-blog.com」になっています。

理由は別記事で。

エックスサーバーでは、エックスドメインと言うドメイン取得サービスもやっていて、更新料、永久無料でドメインを一つだけ取れるようです。

ただ、このドメインは、サーバーを移転する際には持ち越しできないらしいので、サーバーを移転する可能性がある場合は、自分でドメインを取得しておく必要があります。

SSL設定はするよね。

昔は、SSLの設定は、何かの取引など、セキュリティに厳しい処理を行っているサイト以外はほとんど行われていなかったのですが、最近は、どこのサイトも常時SSL化が標準のようになってきていますね。

最近のブラウザでは、SSL設定されていないサイトは、「保護されていない通信」と言うような表示がアドレスバーに出てくるようになっています。実害はないですが、これが出ると気持ちが良い物ではないので、自分のサイトでは表示されないように常時SSL化するサイトが多いと言うことですね。

WordPressのテーマは何を使うか。

レンタルサーバー、ドメイン取得、SSL設定までやって、WordPressのインストールも終わったところで、やっとサイトのコンテンツが書けるようになるのですが、その前に、もう一つ悩まなければなりません。

WordPressのテーマです。デフォルトでは見栄えがいまいちなので、見栄えのするサイトにするには、無料か有料のテーマを導入する必要があります。

では、テーマ選択ですが、こちらもググると、初心者は有料のテーマを勧めるところが多いですね。有料のテーマは1万~2万くらいです。

マルモとしては、ここは、まずは無料の物を試してみようと考えて、探してみました。

膨大な数のテーマがあるのですが、候補としては、Stinger(スティンガー)、Cocoon(コクーン)のどちらかと言うところで。

テーマは、後でも切り替えられない物ではないので、それほど悩まず決めました。

判断情報としては、「RTMMATRIXさん」のページの情報を参考に、Cocoon(コクーン)の方が、圧倒的にカスタマイズできる部分が多く、これからは、Cocoon(コクーン)が主流になるのではとの評価です。

WordPressにはトラックバックってないの?

今回のような、他の方のブログページを参照している場合に、ブログでは参照URLのトラックバックアドレスを取得して、そこにトラックバック通知を送る機能があるのですが、WordPressではどうなっているのかを調べてみました。

WordPressのページ同士では、トラックバックではなくWordPressのピンバックという機能使うらしいです。

相手がWordPressではないページの場合はトラックバックを使う。

という事が判りました。

以上、マルモのブログページ立ち上げの検討事項について、書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました