ブログを書くネタが無い

ブログ

 ブログ初心者の皆さん。こんにちは。

 私もブログ初心者なのですが、これから、ブログで収益を上げていこうと思われている方々の悩みは、何を書けば良いか。どんなことを書けば良いか。ネタ出しに一番困っているのではないでしょうか。

 この記事では、ブログで少しでも収益を上げていきたいと思っているけど、始めたばかりで、どんなことを書いていけば良いのかよく分からない。

 という、私と同じような人に、私なりに色々調べて考えてみたことをお伝えしたいと思います。

とにかく最初は沢山書く

 ネットでググると、ブログで儲けられるようになるには、まずは、3ヶ月間、毎日ブログを書きましょう。とか、最初に100記事は書け。というようなアドバイスが必ず出てきます。

 ブログ記事は、これからブログで収益を出していく上での資産ですから、記事のないブログは、資産価値がありません。

(記事があっても、読まれなければ存在しないのと同じ。という(SEOの)話も有りますが、それはひとまず置いておいて。)

 「ブログに何を書けば良いのかわからない。」このキーワードは、ググると沢山ヒットします。

 ググることはとても簡単ですので、皆さん、検索して情報収集をしてください。

 以上。終了。

 としてしまっては、あまりにも短い記事になってしまうので。もう少し書きましょう。

 ブログで稼げるようになるためには、まずは、ひたすらブログを書け。話はそれからだ。という情報ばかりです。

 これは、ブロガーとして食って行くためには、ブログを書くためのスキルを身につけることが最優先という事です。

 100記事も書けば、記事を書くことに慣れてきます。言葉を換えれば、それによって、その人のブロガーの基盤が出来てくる。という事でしょう。

 記事のネタ出しや書き方、ブログを書くための生活のスタイルも見えてくるでしょうし、書いた記事に対する反省や学習。ブロガーとしての様々なスキルも上がってきます。

 ブログを書くことが日常になり、どうやったら稼げるようになるのかを自分で考えられるようになるのは、それからだ。と言うことです。

 そんな偉そうなことを書いている私も、リニューアルしたブログでは、まだ、10記事も書いていません。😅

私のブログ履歴

 ここで、少し話は外れますが、ブロガー(と言うにはおこがましい)としての私の経験を書いておきます。

 私がブログ初心者かと言われると、経験からすれば、初心者ではないかもしれません。

 私のプロフィール記事にも書いていますが、私はブログを書き始めて10年以上経ちます。

 最初に始めた無料ブログが、サービス終了してしまって、記事が残っていないのですが、ブログを始めたのは、Twitterを始めた頃と同じ2009年頃だと思います。

 その後、ブログサイトをウエブリブログに移動してから、183件の記事を書いています。

 中身は、日記ブログのような物で、自分の書きたいことばかりを、まさに、日記のつもりで書いていました。収益などもほとんど当てにしていませんでした。

 それでも、アクセス解析を見ると、2020年3月27日時点で、ブログ全体で131091 PV、最近の1日のPVが50PVくらい出ているようです。

 10年以上掛けてブログで183記事書いています。1年以上更新していない時期もありました。それでも、13万を超えるPVと、もう、2年近く更新していない現在でも1日50PVが有るというのには、驚いています。

 Amazonや楽天のアフィリエイトもやっていたので、今でも、ほんの、ほ~んの僅かですが、アフィリエイト報酬も入っています。

 無料ブログサイトなので、SEO対策もしてないですし、TwitterでブログのPRもしていません。何のPR活動をしていない状況でこんな感じです。

 例えば、これが、10年間、週2回のブログ更新をしていたらどうだったでしょう?ブロガーとしては、かなり緩いハードルです。

 それでも、一月で10記事、年間120記事、10年で1200記事 かなりのブログ資産になっていたでしょう。

 始めた頃から、本気で稼ごうと思って、もっと沢山記事投稿をしていたなら、今は、勤めている会社給料の何倍ものネット収入を得ていたかもしれません。「取らぬ狸の皮算用」🤣

 そんな状況で、ブログそのものは初心者ではないかもしれませんが、稼げるブログを書く。という事については、初心者なのです。

 話を戻します。

稼げるブログにしようと思って困ったこと

 会社を定年退職して嘱託社員になったことを機に、日記ブロガーを卒業(といえるほど、真面目にやっていたわけではないですが)して、少しでも稼げるブログ作ろうと、WordPressベースのブログサイトを立ち上げました。

 スタートの準備は出来たのですが、以前と同じようなスタイルでブログを書いていては、収益には結びつきません。

 「収益に結びつくブログを書くためのネタはどうすれば出てくるのか。」

 という事で悩みました。

 勿論、ググりまくりました。いろいろな情報を見ました。それらの情報を見て自分なりの理解とストーリーを組み立てようと色々考えました。(そのあたりの詳細は別の記事で)

 結果として、今回、自分の判断の整理も兼ねて、このブログを書いている状況です。

 ブログのスタイルを、収益的には不利と言われるが、何でも書ける「雑記ブログ」とするのか、収益的に有利と言われているが、書くことの範囲に制限がある「特化ブログ」とするのか。

 ブログの方針によって、書く内容も変わってきます。

 出来れば、特化ブログとして記事を書きたいところですが、特化ブログに書く記事は、ブログに特化した内容で、且つ、情報を求めて検索してサイトを訪れてくれる人に対して、有益な、役に立つ情報を記載する必要があります。

 「ブログネタが無い」というキーワードでググると、ブログのネタに困る事なんて無い。こんな事をすれば、いくらでもネタは出てくる。

 というような記事が見つかります。

 その中で、Google検索でキーワード履歴から、よく検索されているSEOキーワードを調べて、検索されているキーワードの記事を書こう。というような情報も見つかります。

 これって、ネタ探しにはなるのかもしれませんが、ブログ初心者がそこで見つかったキーワードをお題にしてブログが書けると思いますか?

 だいたい、読者が知りたいキーワードについての解説ブログなんて、他の先輩ブロガー達が沢山書いています。

 初心者がそれより参考になるような情報を書けるわけがありません。
 これがやれるようになるのは、もっともっとスキルを積んでベテランになってからじゃないかと。

 日記の様なブログでは、集客、収益に結びつけるのは難しいのは確かです。

 でも、知識が乏しい初心者がブログを始めるときには、最初からベテランのような様々な蘊蓄が込められた記事は書けません。コンテンツもそうですし、記事のわかりやすさ、面白さなどもそうです。

 ブログ記事の質を上げるためには、ブロガーのライターとしてのスキルアップ。修行を積むしか有りません。

 でも、あれですよ。

 今は、ググればいろんな情報が手に入ります。
 ググった情報を整理してリライトする事で、初心者でもそれなりの記事は書けるかもしれませんね。でも、それは所詮、付け焼き刃。オリジナリティーの無いブログサイトになってしまうと思います。Google検索では、ヒットしやすいかもしれませんが、フォローしてくれる読者の獲得に繋がるのかどうかが疑問です。
 立ち上がりは早いかもしれませんが、すぐ失速してしまうと思います。

 余程、文書力がある人なら、それでも上手く回していけるかもしれませんし、それを長く続けるのであれば、そう言う方針で続けていくという割り切りも有るかと思いますが。

良いブログ記事を書けるようになるためには

 そんな訳で、ブロガーの文書を書くライターとしてのスキルアップを行うにはどうすれば良いか。

 結局、書くことなんです。書かなければ上達しません。どんな立派な本を読んだり、セミナーを聞いたりしても、自分で書くことをしなければ、そこで得たノウハウを使って自分の言葉として語れませんし、それを自分のブログに形として残すことは出来ません。

 上達するためには、練習、修行の積み重ねが絶対に必要です。

 ドラクエなどのRPGと一緒です、ひたすらバトルを繰り返して経験値を増やしてレベルアップして、強力な魔法を覚えて、宝箱から強力な武器を手に入れて、やっと、強いボスと戦って勝てるようになる。

 それでは、ネタが無いのにどうやって書けば良いのか。 (ヒノキの杖で、どうやってボスと戦えば良いのか。) という話になります。

 結局、自分が書けるネタをテーマに書く(スライムを相手にする)しか無いんです。

 初めのうちは、練習、修行です。
(冒険を省略して、最強の武器は手に入れる裏技なんて有りません。)

 日記のようなブログにならないように、自分の日常のことでも読者が読んで面白いと思う文章になるようにしながら、どんどん書いていくしか有りません。

 むしろ、他の人が読んでもつまらないだろうなと思うようなことを、面白く読んで貰えるように書けるよう書く練習をしても良いでしょう。

 その経験の中で、特化記事も書けるようなネタ、ノウハウ、能力が身についてくるはずです。

 まずは書きやすい雑記記事をどんどん書いて、読んで面白い記事を書けるスキルを身につけていきましょう。

 その過程で、自分に合ったブログのスタイルも見えてくると思いますし、いろいろなことを見極める能力も付いていると思います。

 また、ネットを使った収益の構造も時間と共に変化して行くでしょう。それぞれの時点の状況、先の見通しも考えて判断していけば良いと思います。

 雑記ブログで良いので、まずは書ける記事を沢山書く。

ハードルは自分で決める

 ブログを書く目標として、出来ないハードルは設定するのはやめましょう。また、簡単に出来るハードルを設定するのもやめましょう。

 ハードルが高すぎて、出来なくて諦めてしまっては本末転倒です。一方、簡単にできるハードルなら、成長がありません。

 最初に出てきた、「3ヶ月間毎日ブログ更新」。というハードルは、私は、余りおすすめしません。

 「まずは、100記事書こう」をおすすめします。

 どちらも、書く記事数については同じような物です。

 ただ、毎日更新というのは、副業でブログを行おうとしている人にはかなり厳しいハードルと思います。

 勿論、3ヶ月毎日ブログ更新を頑張れる人なら良いんですよ。その人にとって無理なハードルでなければ。

 でも、実際の所、ブログを書くために割ける時間は、人それぞれでしょう。ブログの記事を書く事以外に記事を推敲して、投稿するという作業にも結構な時間がかかります。

 慣れてくることで、かかる時間も減ってくると思いますが、初心者の内は時間がかかるのは当然です。

 時間がとれなくて、1日~2日、ブログが書けない日も出てくると思います。

 つじつま合わせで、書ける日に2~3個のブログを書こうと頑張るのも手ですが、1日1個のブログを書くのも大変な状況で、2個も3個も書けるでしょうか。

 そうなると、ブログを書くのが負担になり、嫌々ブログを書く。気が乗らないから捗らない。余計に負担感が増す。ブログが嫌いになる。自分にはやっぱり無理だ。挫折。終了。

 そうなってしまっては、元も子もありません。

 何をするにも、取り組む気持ちが、前向きか後ろ向きかで、作業の効率や身に付き方が大きく違ってきます。

 一番良いのは、自分のやったことが成果(達成感、成長、評価、収益)として感じられることだと思います。

 最初の内は、人の評価や収益は出てきませんが、ブログを書くことが楽しくなり、自分が人間として成長している実感が得られれば、もっと頑張ろう!と、続ける力に繋がっていきます。

 自分のやる気を維持でき、成長出来る適度な負荷量。これを自分で判断して、ハードルを決めれば良いと思います。

 無理そうだったら、少しハードルを下げても良いですし、出来るときには少し頑張って、ハードルをあげても良いと思います。

 自分のブログ生産能力がまだよく分からない時点で、定量的な目標を設定してしまうのは後で困ることになります。

 まずは100記事を書くことを目標にしよう。1週間に3記事書けば半年くらいで100記事書けるでしょう。それを基準に書けるときには沢山書けば良いですし、厳しいときには、少し緩めても良いと思います。

 何よりも、前向なモチベーションを維持しながら続けていくことが重要です。

情報収集しよう

 ブログを書くことと並行して、勉強をしましょう。

 ネットで検索したり、先輩達のブログを読んだり、本や電子書籍を読んだり。有料のnoteを買って読んでも良いと思います。

 自分のブログを充実させるための様々な疑問、知識、スキルをアップするための情報をいろんな所から仕入れましょう。

 そんな中で、全てを鵜呑みにせず、自分の理解、経験、判断から情報の取捨選択、評価を行い、集めた情報を元にして集めた情報を自分の言葉で語れば良いのです。

 ブロガーは、読んでくれる読者に対して、様々な気づきや情報を与えることが仕事だと思います。

 それには、様々な情報を収集、自分の中で吟味・判断・整理して、人にわかりやすく伝える能力が必要になります。

 集める情報は、自分が思う疑問で良いのです。自分で判断、納得した疑問を人に判るように解説すれば良いのです。

 幸い、今は、ネットを活用すれば、情報収集には事欠きません。

 自分が漠然と考えていた疑問やその解決策についても、既に同じ事を考えている人を見つけることも出来ます。

 それにより自分の考えに対する客観的な評価も出来るでしょうし、その考えの問題も見えてくると思います。それらの情報を元に自分なりの考えをまとめ、自分の言葉で、人にわかりやすい言葉で伝えていけば良いわけです。

 先に、自分のハードルは自分で決めるべき。と書いたのも、勉強をするための時間の確保にも関連します。

 ブロガーたる者、常に、人に情報を提供するための情報収集を行っている必要があります。

 それには、収集、理解、整理、創造する時間が必要になります。

 この時間は必ず取らなければなりませんから、ブログを書くことばかりに時間を割いてはいられない訳です。

 情報のインプット無しで、アウトプットだけを続けて言うことは出来ません。

 膨大な情報の蓄積がある人であれば、しばらくは、アウトプットだけをしていても、ネタに困らないとは思うのですが、情報蓄積の無い初心者では、そういうわけにも行きません。

 アウトプットのためのインプットを常に意識しましょう。

 インプットの時間も考慮した、アウトプットのハードルを決める必要があるという事です。

ブロガーの仕事は情報の貿易のような物

 ブロガーの仕事って、情報の貿易のような物だと思います。

 小学校の社会科で習いましたよね。日本の貿易の特徴。覚えてますか?

 「加工貿易」ですね。

 大学教授とか、コンサルタントとか、元々、人様に提供する情報資源を持っている人達は、その情報を人に伝えることで、稼ぐことが出来ます。

 しかし、素人のブロガーは、そんな情報資源はほとんど持っていません。そうなると、情報を収集して、それを加工して付加価値を付けブログに書く。

 これは、加工貿易と同じ仕組みです。

 色々と勉強しながらブログを書いているブロガーのほとんどが、情報収集を行って、分析、解析、自分の判断という付加価値を付けて、その情報をブログに掲載するという情報加工貿易業者だと思います。

 そう考えると、ブログは情報製品と言えるので、製品の価値が高ければその製品は売れるでしょう。

 製品価値を高めるためには、沢山の情報収集や、そこから得られた自分なりの分析、知見などの付加価値(情報製品の加工技術)が必要になります。

 ですので、日々勉強をして自分自身が成長してよりよい製品加工技術を磨いていく必要があります。

まとめ

 この記事では、ブログを始めたばかりの初心者は、どんな記事をどんな風に書いていけば良いのかという事を私なりに情報収集して考えたことについて書きました。

 その中で、

  • 自分が書けるネタで、100記事書く。
  • 目標は自分が頑張れるハードルで設定する
  • 自分が書ける記事を読者目線で書く。
  • ブロガーの仕事は情報収集とその情報付加価値を付けて記事にする。
  • そのためには情報収集、勉強が必要。

 という事を言いました。

 では、それで進めて行くのは良いけど、それだけで収益に繋がるブログにすることは出来るのか?

 という話になると思います。

 物を売るための重要な要素としてマーケティングを抜きにしては語れません。

 今回の話は、その観点については敢えて触れませんでした。

 次回は、マーケティングという観点で、ブログの価値を考えてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました