ドメイン変更~「.xyz」は良くないの?

インターネット

今回は、ここのサイトのトップレベルドメインを「.xyz」から「.com」に変更した経緯と検討した事。についてのお話です。

ドメインとは

独自ドメインを取る際に、ドメイン名にも悩みますが、トップレベルドメインを何にするか。についても、悩みますよね。(選択に制約が出てくるので。)
まず、自分のサイトの住所となる、ドメイン名=サイトURLの構成ですが。

「http://hogehoge.com/」

これの、「hogehoge.com」がドメイン名。その「.」から後ろの「.com」がトップレベルドメインになります。

余談ですが、冒頭の「http」は Hyper Text Transfer Protocol の略で、Webサーバーとパソコンやスマホのブラウザが HTML(Hyper Text Markup Language)で書かれた文書をベースに通信する通信手順(プロトコル)ですよ。という意味です。

他には、「ftp」Text Transfer Protocol なんてのもあります。

このプロトコルは、レンタルサーバー上で、サイトの動作の一部を変更したりするときに、サイト内のファイルの内容を直接書き換える機能を使うときに、顔を出したりしますね。

きちんとftpの相手をしてくれるftpサイトのアドレスを指定すれば、パソコンのブラウザ上でも使えますよ。

脱線しました。

サイトの名前になる、「hogehoge」の部分は自分が考えたオリジナリティー溢れる名前にすれば良いわけですが。「.com」の部分のトップレベルドメインは、最近はかなりいろいろな物が付けられるようになってきていますが、従来から使われている「.com」「.net」「.org」が変に怪しまれず、無難の様です。

マルモは、最初、ムームードメインでドメイン名を取得する際に、「marumo.○○○」を取ろうと思って検索したのですが、やはりと言うか、案の定と言うか、ほとんどのメジャーなトップレベルドメインは取得が出来ない状態でした。その中で、「.xyz」だけが、初期登録費用もお安く、取れる状態だったんです。

なので、「よし!それじゃ、「.xyz」もシティーハンターみたいでいいじゃん!安いし!」と思い、「.xyz」を取ってしまいました。

※シティーハンターって知ってますよね? 😅

ただ、このときも一抹の不安はあったんですよ。何故、「.xyz」だけが残っていたのか。残り物には福があるのか。残り物だから、何か問題があるのか。(って、後者だろう!)

このときは、ひとまず、「marumo.xyz」で、独自ドメイン取ったし。サイトのドメインも、レンタルサーバーのドメインから、独自ドメインに変更して。正式運用まではこぎ着けた状態にしました。

でも、その後、やっぱり気になるので、調べてみたんです。

「.xyz」って、あんまり良くないの?

ググってみたのですが、トップレベルドメインによって、特に影響を受けることはない。と言う見解のサイトもありましたし、「インデックスされにくい」、「SEO効果が弱い」、「信用されにくい」、「Twitterでリンクが上手く機能しない」などのデメリットを主張するサイトもありました。

また、「.xyz」初期登録は安いけど、更新料が他のドメインより高いケースもある。と言うのもありました。

ムームードメインは、「.com」と変わりませんでしたので、良心的なのかも。

上記のような、直接的なデメリット以外に、スパムメールの発信元のドメインに「.xyz」が多いことから、怪しいサイトに見られるという、風評被害的な要素もあるようです。

中身がきちんとした物であれば、トップレベルドメインを見て、それを気にする人は居ないと言っているサイトもありました。

でも、ドメイン名は、ある意味、自分のサイトの顔でもありますので、長く付き合っていく上では、心残りのない名前にはしておきたい物です。

という事で、「.xyz」以外のドメインをもう一つ取って、そちらを正式ドメインにすることにしました。「.xyz」は、自動更新をやめて、1年間、塩漬けにしておきます。😊

初回登録料は99円(税込みで108円)なので、財布も痛まないので。

「.com」取得について

「.com」取得には、「marumo.com」は取得が出来ない状態なので、「marumo」を変えないといけません。ちなみに、「marumo.com」はどんなサイトなのかと思って、見てみましたが、「ww12.marumo.com」にリダイレクトされたので、まだ、正式なサイト運用はされていないようでした。一体、どんな会社なのか。

では、「marumo」以外で名前を考えると、ブログサイトなので、「marumoblog」にしようと思いましたが、それも、取得できない状態でした。こちらも、どんなサイトなのかと思って見てみましたが、なんと、3月3日にサイトを開設されている行政書士開業を目指している方のページが表示されました。

ん~。タッチの差ですかね。自分が「.xyz」を取ったのが、2/29だったので、そのときに取ってれば、勝てたのかもしれません。😊

と言っていても、仕方ないので、結局、現在の「marumo-blog.com」にしました。

なんか、「marumoblog.com」さんとは、親近感が沸きます。(^.^)

結論

という事で、まとめですが、マルモとしては、「.xyz」は、長く使う上では、リスクがある可能性が有るので、避けた方が無難。サイトアドレスを工夫して、「.com」を取るのがベター。という結論になりました。

以上、トップレベルドメインのお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました