紙おしぼりはPCファンフィルターの救世主となるのか?

紙おしぼり パソコン
紙おしぼり

こんにちは。

今回は、パソコンのほこり吸入防止のファンフィルターについて書きます。

ゲーマーの方々で、デスクトップPCをお持ちの方は、パソコン内部が、室内のわたぼこりを吸い込んで、ほこりだらけになっていることが多いのではないでしょうか。

PC内部にほこりが溜まると、CPUやグラフィックカードの冷却シンクにほこりが詰まり、冷却性能が低下します。

これから、夏場に向けて、掃除をしておきたい物です。

でも、出来れば、あまり掃除をせずに綺麗な状態で使いたい物です。

そこで、PCのファン吸気部分にフィルターを付けて、PC内に侵入するほこりを少なくしようと思いました。

私は、専用のネットなどは結構なお値段がするので、通気性の良いを不織布をホームセンターで探してこようと思っておりました。

で、たまたま、貰ってきて使わないまま乾燥してカピカピになっていた紙おしぼりが出てきたので、捨てようと、ビニールから出して広げてみたのですが、

「あれ?これって、フィルターに使えるんじゃ?」

と思いつきました。

鼻に当てて、吸い込んでみると、殆ど抵抗感がなく、空気が吸えます。

試しに、ティッシュペーパー(それも1枚に分けて)でやってみると、結構、抵抗感があって、ティッシュが鼻に吸い付きます。

ティッシュペーパーは手を離して、鼻から落ちない様にするのは簡単ですが、紙おしぼりを手を使わずに鼻の下にキープするのは無理。

ほこりを防ぐには十分な細かさだし、風通しは非常に良いし。

ファンフィルターには最適かと。

紙おしぼりオープン
紙おしぼり(開いた状態)

という事で、うちのPC(ドスパラのガレリア君)に付けてみました。

ガレリア君の筐体は、正面下に吸気ファンが付いており、その部分がメッシュになっています。

ここに、結構ほこりが付くので、頻繁に掃除機で吸い取ってます。

パソコン正面給気部分
パソコン正面給気部分

付けてみました。

パソコンフィルタ
パソコンフィルタ取り付け

「ん~!この時期に話題のマスクみたいだ。(笑)」

取り付けは簡単、四隅に両面テープを貼っただけ。

剥がすことを考えると、剥がせるタイプの両面テープがよろしいかと。

あちこち吸気口があるので、一通り、付けてみようと思います。

以上ですが、

結局、不織布であれば何でも良いので、ウェットティッシュでも良いと思います。

ま。使わずに残った紙おしぼりなら、タダなので、コスパは最高かと。

という事で、「紙おしぼり」が「神おしぼり」になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました